好きなことしか好きじゃない。

~空気は読めない~

2016年明けました。

新年、あけましておめでとうございます。

2016年が始まりました。
実に・・・こう・・・今までの私の「お正月」っぽくないスタートで元旦が終わろうとしています。

私の中の「お正月」は、年末に(元)夫の実家へ行って話の合わない人たちの話を、笑顔の能面を貼り付けて6時間ほど呑み喰いするという地獄の宴会でスタートし、こども同士合わない・・・というか一方的に兄貴風を吹かせる従兄弟とこどもが嫌々一緒に「こどもはこども同士で遊んでおいて」の枠にはめられてストレスを感じている様を、ストレスを感じている私がなすすべも無く正月3が日が終わるまで過ごすという、本当に苦痛の行事でした。

元義実家の人たちが悪い人たち・・・という事では無く、楽しい・楽しくないが私と全く合わない人種だった・・・というだけの事で、私とこどもだけがその”ノリ”に”空気”についていけてないだけだったのです。

クラスの底辺女子が、学校カーストの上位の人たちに混じった

というイメージが実にピッタリかと。

そんな状態がずっと、「私が愚図でデブで気が利かない嫁だからこの状態が苦痛なんだ」と思い込んでいて、自分を責めていたし、自信も無かったのだけれど。

そんな私も離婚して、再婚して、新しい義実家ができまして。

これが・・・もう・・・ものすごく居心地がよくて。私の実家よりも頻繁に顔を出しては可愛がってもらっているのです。
私自身は相変わらずデブで気が利かないんですが、それでもとても居心地良く過ごさせてもらっています。
ただただ、本当に、「相性」って大切だなぁとしみじみ感じている次第です。

そんな訳で、「お正月を過ごす単位は”家族”」という事で義母さんと一緒におせちを作ってお互いの家庭でそれぞれ年末年始を過ごすという、とっても”嫁としては過ごしやすい”年末年始を過ごせました。

そんな訳で今回の年末は、録画していた「アメトーーーク」の年末5時間スペシャルを家族で見ました。

「運動神経悪い芸人」で、もう、窒息するんじゃないか?というほど家族で笑って、夫なんて笑いすぎて咳き込んでえづくぐらいで(苦笑)
家族で録画番組を見て、年越し用にラーメン鍋をつついて、まったり過ごしていて、今までの年越し&年始を思い出して改めて、「あぁ・・私は幸せだなぁ」って噛みしめました。

夫がお盆もお正月も関係のない仕事をしていて、普通に通常運転で出勤をしている・・・というのも大きいと思います。普段の生活とあまり変わらなくて。

ただ。

年々お節料理が美味しく感じるようになって参りました。
こどもの頃は「こんなもん・・・!!!」などと思っておりましたが、ホント、食べられる物が増えてきて、年々本当に美味しくて。

今年は日本酒を買って、ちびちび呑みながらお節をつつきながら、録画を見ながら・・・みたいな、夜になってようやくお正月っぽい感じの過ごし方を。

朝や昼は、こどもがお節やお雑煮を食べないし、夫は仕事で留守なので、普通に食パンを焼いて食べた。みたいな感じで本当にお正月感が無かった(笑)

Twitterでたくさんupされているお節料理の写真が、どれも本当に美しくて詰め方も美しくて・・・うっとりしていました。

明日は、多分カレーを作って普通に食べると思うな。
(既にお正月終了の兆し。)