好きなことしか好きじゃない。

~空気は読めない~

書きたくて、書けなくて。

私がBlogを初めて開設したのは2004年の冬でした。

学生時代の友達が書いているらしい・・・と教えてもらって、彼女のBlogを読むうちに、自分も書きたくなって始めました。

最初に開設したBlogは「gooブログ」でした。
それから、色んなBlogを転々としましたが、一番長く書いていたのはアメブロだったと思います。

私がBlogを書くのは、

「配偶者・パートナーが私の話をまともに聞いてくれないので、Blogに吐き出す」
というのと、
「配偶者・パートナーや身近な人の悪口を直接本人には言えないからBlogに吐き出す」
という「吐き出す系」のゲロBlogが当初、スタートした時のスタンスでした。

ですが、「Blogでお金を稼げる」というのを知って、依頼を受けた内容に沿った記事を100円や150円で書いたり、モニターに応募してその使用感を書いたりと「小遣い稼ぎ系」のBlogへ推移して行きました。
その時は、コドモがまだ小さくて働きに出られずに専業主婦だったので少しでも自分の化粧品や美容院、洋服などを購入するお金が欲しくて、本当に「これってすごいです!」「試してみたいです!」「現品購入決定!」みたいな事を書いておりました。

そのうち、自分の内面を見つめるようになり、スピリチュアル系のBlogを読むようになり多大な影響を受けるようになります。
きっかけは、ホォポノポノからだったと思うのだけれど、そこからそういう事を熱心に調べては発信しているBlogを読み、”そっち方面”の自己改革をスタートします。
その頃は、「日々感謝」とか「幸せと言っていたら幸せが来る」みたいな軸で、全てをそういった方向に絡めてBlogを書いておりました。(実際そう信じていたし・・・)

今は、

物の考え方や角度を変えて、自分の心を楽にほぐすのはアリだけど、特定の食品を排除したり、感情のこもらない感謝や謝罪を形式的にするよう事を盲目的に信用するのはチョット・・・

という心境になっております。
なので、実の姉が有名な占い師に手相を見てもらったり、お揃いの数珠(パワーストーンかな?)をつけていたり、パワースポットへ行ったりするのを、一歩引いた目で見ています。いずれは私のように「あれ?」と思うかもしれないし、思わなくてガッツリ行ってしまうかもしれないし。それはそれで、姉(達)の人生なので、私は何も言う事はないのだけれど、姉(達)は楽しそうなので良いと思うのです。だけど、あの独特の「幸せ!」「感謝!」が全面に「正義」として振りかざされるのを受け取るのって、なんだかこちらがすごく消耗しちゃって。

そういう紆余曲折を経て、ここ2年ぐらいBlogが書けなくなってしまいました。

前回の記事でも書きましたが、「Twitterを読み物として楽しむように」なり、SNSを利用するにあたって、今まで私が何も意識せずにやってきた事、書いて来た事が、実は「ちょっと・・それは・・」という事が多々あったのです。

例えば、facebookに友達と写った写真をupする。

私は私の知り合いだから良いけれど、友達は顔を出して欲しく無かったかもしれない・・とか。

自分の心の中を詳細に書き綴る事も、自分はスッキリするけれど読む人が読めば自分が特定されるような詳細さだったり・・・とか。

自分とSNSのつきあい方、自分が今後何を発信して行きたいのか、そういう事をここ2年ぐらいずっと考えていました。

その間にいくつかBlogを開設し、だけど、書き続けられなくて閉鎖し、また書きたくなって・・・の繰り返し。

私は、こうやって自分の考えている事が実際につきあってる現実世界の家族・友達・知人に「知られたくない」という気持ちがある事。

だけど、自分の家族との記録(季節の行事やお出かけなど)は、家族・友達・知人に「知って欲しい」という気持ちがある事。

以前、何かで目にしたけれど、SNSで見せる顔と普段の顔が違うという事をここに来てようやくハッキリ自覚した訳です。

本当は、アカウント一本で世間にも発信しながら、家族・友達・知人にも自分のBlogをお知らせ出来るような統合された性格なら良かったのだけれど、

「部屋が汚い」「痩せたい」「オシャレになりたいよー」「TV面白い」

みたいな事を発信している事を、現実世界でつながっている人には知られたくないと思っているのです。

以前はmixiを使って細かく公開制限をかけて内容によって伝える人を変更していたけれど、最近スマートフォンデビューした姉たちにはmixiの登録がちょっと敷居が高く、ログインしたところで人が見ていない現実が待っています。

色々考えた結果、個人の日記用と公に発信する用の2つのBlogを書く事に、2年ぐらいウロウロしながらようやく決めました。

そして、私は、やっぱり「書きたい」のです。
誰かの為になるような事でもなく、
誰かを「おっ!」と思わせる面白い事でもなく、
ただ、自分の心に溜まったものを、文字に乗せて発信したいのです。

そういう欲求が、私にはあるのだと、何度もBlogを辞めてもやっぱり書き始めてしまう事が物語っているなぁと思います。