好きなことしか好きじゃない。

~空気は読めない~

たこ焼き粉焼き

お題「今日のおやつ」

先日、お好み焼きを作ろうとスーパーへお好み焼き粉を買いに行ったら、間違えてたこ焼き粉を買って帰って来てしまった。

帰宅すると、家にはたこ焼き粉未使用が既に1袋あって、2袋のたこ焼き粉を消費せねばいけなくなった。

そこで、先日居酒屋で食べた「とんぺい焼き」をイメージして、【たこ焼き粉と卵、水、顆粒だし、チーズ】だけの、まさかの豚平の豚抜きを作ってみた。

たこ焼き粉と水の分量がなかなかうまく調整できず、トロットロで固まらない物を何度か食べた。でも、出汁が効いていて非常に美味しかった。

当初は豚バラや干しエビも入れていたけれど、おやつにしてはちょっと贅沢すぎる・・・と反省し、エンゲル係数がダダ上がるので、本当に粉と卵とチーズだけにランクダウンさせた。

昨日は自分のために作っていた「たこ焼き粉焼き」をコドモが「僕食べたい」と言ったので半分こして出したら、「美味しい!!!」と非常に喜んでくれて(嬉しい・・・)、元気に「おかわり!!!!」とか言ってくれて、結局食べられなかった。

なので、今日はコドモが居ない間に自分で作りめいいっぱい食べた。

今回はいつも固まりにくいので粉の量を増やして、目玉焼きを追加する豪華仕様に。夕方、じっくり火を通している間に洗濯物を干したりたたんだりしながら、家事が一段落してからゆっくり食べた。

止まらなくなって、お腹いっぱい食べてしまって、夕飯が食べられなくなるという・・・(笑)

何度もたこ焼き粉焼きを作るので、2袋あったたこ焼き粉が、もう残り1つ。それもあと半分ぐらい。今回から粉の量も増やしたのできっとあっと言う間に使い切ると思う。

ネギやキムチがあれば挟めばいいし、なければ卵と顆粒だしとチーズだけでかなり美味しいし、何より熱々のトロトロで・・・!!寒い冬に胃袋からホカァ・・・ってなる幸せを仕事から帰宅して噛み締めている。

試行錯誤しながら、我が家のたこ焼き粉焼きの硬さや分量がようやく定まったのも嬉しい。

明日のおやつは、今夜のすき焼き風煮物のお汁に冷凍うどんを入れる事が既に今夜から決定していて。これはコドモリクエスト。最近、よく食べるコドモはスナック菓子などはもう、食べた後、食べてないみたいに振る舞うので、「1食」という形で間食を挟んでからの夕食にしています。

男子の食欲恐るべし。

あとデブの食欲も。