好きなことしか好きじゃない。

~空気は読めない~

人間関係リセット

ネットでブログを始めたのが2004年。

当時、妊娠して入籍をして引っ越しをした。
元夫は、付き合っている時~結婚初期(2年目ぐらいまで)は、ものすごく束縛が酷く、私とお揃いの携帯電話にして異性の連絡先を親族以外消去したり、自分の気に入らない友達と縁を切るように迫ったり、友達の結婚式に参加するのも「他の男の目に留まるのが嫌だ」という理由で断らせたりするような男だった。

あっと言う間に元夫とその親族以外との接触は無くなり、実家から離れた所に結婚のためにマンションを借りたので、私実家の家族以外の他人と接する機会が失われた。

私はコドモを産んで、その日あった事、感じた事を仕事から帰宅した夫に報告がてら話していたら、

「のべおにの話はしょ~もない。専業主婦の一日あった事なんて聞いてておもんない」

とハッキリと言われた。
それから、私はブログに嬉しかった事、腹が立った事、悲しかった事、不安に思う事を書き綴る事で、誰かとの繋がりと承認欲求を満たした。

色んな人のブログを読み漁り、コメントを残し交流することで、ブログだけの付き合いだけでは無くメールを送り合ったり、年賀状を交換したり、贈り物を頂いたり贈ったりする人がネットを通じて出来て来て、現実世界よりもより自分らしく振る舞えるネットの世界の人間関係が自分の中では「正」となり、いつしか現実世界が「負」となるようなバランスに変わっていった。

私の「書く」パワーはほぼほぼ元夫に対する愚痴や怒りを書きなぐる事だったし、満たされない気持ちを妄想を垂れ流す事で埋める事だった。

離婚が成立して、今の夫と結婚し、今の生活が満たされて安定した物に変化すると、今までネットで愚痴を書き殴るような事をしなくなり書く事が止まった。

それから、不倫に興じて「真実の愛」と言っている人や、一つの食べ物を排除することに邁進する人、スピリチュアルな世界の文面が、頭に入って来なくなった。

読んでも面白く感じない。
読みたくない。
一応「イイネ」や「ペタ」はつけるけど、何も心に響かなくなった。

ネットで人間関係を築き始めて約10年。
今まで繋がって来た縁が切れていった。
能動的に切った場合もあるし、お互い自然とフェードアウトした場合もあるし、再び縁が繋がったけどやっぱり無理となった場合もあった。

この10年で私は何か変化をして、築いたものがわぁ~っと盛り上がり、そして、この2年ぐらいで急激に解体し、私のネットの世界の周囲には誰も居なくなった。

最近、また、書きたくて仕方なくて。

でもそれは今までみたいにキラキラしている人を追いかけて、「憧れています!これからも更新楽しみにしています!」というようなコメントを入れるような事では無くて。
そうする事で、「キラキラした人にならないと・・・」「キラキラしたい」と言う呪縛から開放される方向で生きて行きたいな、と。

今度はホントの、等身大の私とつきあってくれる人間関係を築いて行きたいな、と。