好きなことしか好きじゃない。

~空気は読めない~

ねぇ、聞いて聞いてっ!!

ちょっと、結婚生活においてガクっとすることがありまして。

私”だけ”が、楽しみにしている事がありまして、その事について夫に話そうとしたら、

「俺、その話、全く興味ないわ。悪いけど」

と言われた訳です。
うん。そうなんですよね。知ってる。
夫の興味の無い話であることは知っているんですが、私がワクワクしている気持ちを聞いて欲しいなぁって思って。

で、夫なんですが。
私が「ムスっ!!!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!! 」っとしたので、
「ごめん!違うねん!今、ちょっと他の事で頭いっぱいで、それが終わったらちゃんと聞くから」
と言ってくれた訳ですが。

それなら、その言葉を先に私に言ってくれれば私が受ける印象は大きく違ったんだろうなぁ・・・なんて。そして、「これからは話題を選んで話そうっと。」と思ったし、「結局私は自分が本当に好きで”うがーーー!!!!”ってなる物はBlogやTwitterに書くことにしようか。(現実では共感されにくい)」と言う結論に達した訳で。

だからと言って、夫と不仲という訳ではなく、今日も今日とて夫婦でぺちゃくちゃおしゃべりはしたし。
相手の立場になってみたら、自分が他に心配事がある時に、興味に無い話をテンション高めに話されるのは精神的にキツイよなぁ・・・と思う事は出来る。

だけど、

「俺、その話、全く興味ないわ。悪いけど」

の破壊力は私にとっては大きくて、確実に今後共有する物の量と質は変化したなぁと思う。

逆に、こういう態度をコドモやら他の誰かにしてはいないか?
あからさまに音として口から発しなくても、態度や表情で伝えてはいないか?

という事を考えた。
興味の無い話だけど、大切な人が嬉しそうに話す様を愛でる・・・ことを楽しむためにニコニコと聞ける人で居たいなぁと自分の未来を想像する。

そんな時、Twitterで目にしたコチラのTweetがとても素敵だった。

 結婚しても、月日が経てばこういう気持ちが薄れて行くもんなんだな、お互いに、と。
それに気づいた日となりました。