好きなことしか好きじゃない。

~空気は読めない~

足りなすぎて

Twitterを読んでいると、私が今まで持っていた価値観はよく「間違っている」と流れてくることがある。

今まで自分の中で「常識」だと思っていた価値観、「それが普通」と思っている価値観。

それが、自分が想像していなかった立場の人を苦しめ、自分が気付かないうちに自分を軽んじていたり。

特に、「子供」に対して「大人なら守らなければならない」という意識が私には希薄なようで、Twitterで炎上した意見を見た時は、「そうか・・・。そんな風に思う人が居るんか」と思ったし、それに対する噴き出すような反対意見を目にしては、「あぁ・・・。そうか。本来はそういうものなんか」と思ったし。

Twitterをやっていて、一事が万事そんな感じである。

強く表明された意見に流される、そのまんま受け止めてしたがってしまう。
実にマスコミに踊らされる馬鹿な国民の模範的な人物像そのままなのだ。

なので、自分を意見を口にするのが非常に怖い。
考えが足りず、物を知らず、想像力が欠如している私が、何かに物凄く失礼な事を言っていたり、誰かを無意識に差別していたりしていないかという事。

そういう事がTwitterを読むようになってものすごく感じるようになった。

今私が紡ぐ言葉や思考は、今まで自分が生きてきて、何かに影響を受けて、親から受け継いだものも含め、「今の私の精一杯の考え」であって、これから色んな意見を目にして吸収して変化していくものである。

とここに改めて書いておこうと思う。

既に考え方が成熟し、正しく物事を判断して、冷静に分析出来る人って本当に凄いなぁって。丁寧な言葉と明確な主張。自分に無かった価値観や考え方を目にするたびに、みんな、すごいんだなぁ・・・と日々感じている。

軸が無く、色んな意見にバタバタと振り回される自分ったら、本当に情けないな・・・と思いながら、それでも、なんだか、素敵な人の言葉を栄養にしながら考え方を柔軟に多角的にしていけたらなぁ・・・と思う。

今はまだ、私は考えが足りなすぎて、想像力が足りなすぎて、気持ちを言葉にする力が足りなすぎて、自分の思いを発信したり、感じる違和感に対して冷静に分析する事が出来ない。

今までTwitterをやって来たけれど、このアカウントになって、自分のTLが、今までのものと違っていて非常に自分にとって刺激になって、読んでいて楽しいなと思う。