好きなことしか好きじゃない。

~空気は読めない~

チョコレート好き♥

2016年のバレンタインデーが終わりました。

今年もたくさんのチョコレートをコドモの所に集まって来まして、これから家族でちょびちょび食べるのが非常に楽しみです♥

コドモは今日一日の最後に、頂いた全てのチョコレートの包装を剥いて中を確認し、「✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。」という顔をして冷蔵庫にしまっておりました。
(かわええ・・・)

毎年、義母さんや姉たちからコドモへチョコレートを頂くので毎年すごい量のチョコレートがしばらく楽しめます。
スーパーでもこの時期には形や味に工夫があるチョコが安価で手に入るから本当に嬉しい。情報番組では百貨店の特設コーナーの特集などで、私達が購入したり口にしたりするのとは一桁多い、ものすごく美味しそうで、手の込んだチョコレートが並んでいるけれど、私の舌はスーパーで並んでいるチョコと、高級おチョコとの味の違いを判別できる能力を持ちあわせていないので、近所のスーパーのバレンタインコーナーのチョコで、大変喜べる女なのです。

世の中では「義理チョコ廃止せよ!!」と言う主張の方が私が目にする情報では多いのですが、実は、私は、義理チョコ渡すの好きなんですよね・・。

と言うのも、普段からホントにお世話になりっぱなし感があるのに、私みたいな目下の物はなかなか感謝やお礼を口で伝えて態度で喜びを表現することぐらいしか出来なくて。いつもいつも私ばっかりが「してもらっている」状況に非常に恐縮してしまっておりわけで。

なので、義理チョコを「本当に、いつもいつもお世話になっています!!もう、ありがとう~~ございます!!!」の気持ちを込めて選んで渡しています。
と、言っても、スーパーの特設チョコですが。

今年は会社で初めて「お金を●●円集めて男性社員にチョコを渡しますので参加しますか?」みたいなメールが来ましたが、コチラも喜んで参加しました。

・・・と言うのも、私は転職して来た時期がバレンタイン後だったにも関わらず、ホワイトデーの時期には在籍していたので、「何もしていないのに、ホワイトデーを貰ってしまった」のです。

そして、それを「えぇ~!?何もしてないのにぃ?いいんですかぁ?」などと言いながら喜んで食べた者なんですっ!!!

なので今年のバレンタインデーは、私にとっては「ホワイトデーのお返し」となり、ずっと、「何もやっていないのに貰ってしまったホワイトデーのお返し」となるので、気持ちの負担は全くなく、加えて、企画や段取りをしてくれるのも私では無いので金銭面の事以外は何も負荷がかかりません。

そんな訳で、普段自分では買わないチョコを買ったり貰ったり、家族と分けあったりするこの企画が実は大好きなのです。

今日も義実家で、義母が義父に送ったチョコを分けてもらったりしたりして・・・。(笑)気をつけないと吹き出物が出来てしまうので、コドモと相談しながら調整しながら、しばらくチョコライフを楽しめます。